2013年7月27日土曜日

7/21哲学カフェ ご報告

7/21(日)に、「生まれかわるなら」というテーマで哲学カフェを開催しました。
当日は暑い中でしたが、多くの方にお越しいただき、盛況でした。
簡単ですがご報告させていただきます。

「生まれかわるなら」というテーマで、みなさんの意見を伺ったところ、
・一時的に生まれかわれるのなら、男性になってみたい。ずっとはイヤ。
・鳥になってみたい。
といったような、「自分以外の何かになりたい」という話や、
・苦しみを経験した後に、生まれかわることができるのでは。
・職場が変わったり、環境が変わっただけでも生まれかわるといえるのでは。
といったような、「自分の変化」に関しての話がでました。

その後は、「自分が絶対に体験できない他者の人生を生きてみたい」から
「生まれかわり」という言葉ができたのでは、という意見や、
「生まれかわってやってみたいことは、結局は自分が昔できなかったこと、
やり残したことではないか」という意見が出ました。
また、「生まれかわりたいと思ったことはない」という意見もありました。

個人的には、「生まれかわっても、結局自分は自分ではないか」
「自分は、生まれた環境にどの程度影響されていて、
生まれかわるというときにそこから脱することはできるのか」
など、「生まれかわり」というテーマを考えるうちに、「自己同一性(自分が自分であること)」
について考える発言が多く出されたことが興味深かったです。

哲学カフェは初めての参加の方が多かったのですが、
参加者同士で意見が活発にかわされ、とてもよい時間になったと思います。

次回の哲学カフェは8/25(日)の予定です。
引き続き多くの方のご参加をお待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿