2013年9月1日日曜日

8/25(日)哲学カフェ ご報告

8/25(日)に哲学カフェを開催しました。

今回は事前にテーマを決めず、当日集まった参加者の方と一緒にテーマを決めました。
でてきたテーマ候補としては、

1.弱いことは悪いことか?
2.どこまでが自己責任といえるのか?
3.大人のものの見え方と子どものものの見え方はちがう?

の3つがありましたが、今回は1.の「弱いことは悪いことか?」を
テーマにすることにしました。

テーマを当日決めるという形式は、
びわこ哲学カフェではあまりとったことがありませんでしたが、
みなさん活発に意見を出されており、
私自身も「弱さ」と「悪さ」についてじっくりと考えるいい機会になったと思います。

「よい」という言葉には、「良い」「善い」「好い」「佳い」など
たくさんの漢字が当てられますが、
「わるい」という言葉は、「悪い」以外はあまり使われることはありません。
本来「悪い」にも多様な意味があるのに、
ひとくくりに使われることで混同されているのではないか、
という意見が印象的でした。

当日にテーマを決める形式は、今後も定期的にやってみたいと思います。

次回の哲学カフェは9/29(日)に開催予定です。
詳細は追ってブログにて告知いたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿